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五味康祐について語ろう(只今:

1 名前:やすすけ :2006/02/23(木) 16:28:56 ID:ygmMs86s
辛らつな批評とウイットなユーモアで、オーディオと文学を語られた
五味さんについて何なりと・・・

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/23(木) 16:29:27 ID:fgbP5awn
七味のほうが・・・

3 名前:350279000492666 :2006/02/23(木) 17:18:28 ID:pW6rHBRo
五味康祐は僕をオートグラフに出会わせた人だといっていい。でもそれより、小林秀雄との対話テープのほうが面白い。小林が「あんたそんなこと(オーディオ)がほんとに好きなんだねー」の言葉に五味が背筋まるめて…

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/23(木) 23:55:30 ID:8cDXoqb4
五味康祐が後のオーディオ評論家達に思想的な影響を与えたのは確かなんだが…
本人が自著で語ってるように、難聴で補聴器の使用者だった。
今にして思えば、難聴者が語るオーディオ評論って、一般人に取って意味あるのか?とも思う。
絶対に俺らとは違う聞こえ方してたろうに…

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/24(金) 00:01:36 ID:rwtjTv0G
何度も何度もこの話を蒸し返すヤツがいて閉口なんだが、
五味さんが書いたのはオーディオエッセイであって評論ではない。
だから彼の耳がどうだったかなんてのは無関係。



6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/24(金) 02:28:38 ID:Rq7ea4+W
彼がオーディオに求道したのは、倫理を聴くこと。
普通の人には関係ない。

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/24(金) 02:40:59 ID:9/A6ZAUq
高城ナンチャラとかより、よほどオーデオ評論家として優れていた
文章は言うまでもない
高城ナンチャラの方が優れていたのは、ピアノの腕くらい

8 名前:3番兵庫ノ介です。 :2006/02/24(金) 11:43:58 ID:CzJY+8hV
小林秀雄との対話テープ、小林のこんな台詞もあった。道を歩いているとどこからかラジオの音が聞こえてきた。チャチャラ、あ、ショパンだな。これがショパンが鳴ってるってことなんだよ。音なんてどーでもいいんだよ。君音楽分かってないねー。

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/24(金) 11:47:26 ID:F1MPr1w1
文学を理解できない人には解読不可能なのです。

10 名前:名無しさんさん脚 :2006/02/24(金) 12:21:19 ID:y9kG/7kf
あの人の書いたのは、レコードをどう聴くかということ
CD出現以前のオーディオの考え方をもう一度おさらいするには
良い題材であることは、言うまでもない

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/24(金) 14:03:35 ID:R3XD8pah
>>4
補聴器ってあるだろ。あれすごくナローレンジなんだよ。
再生音だけ聞くとひどい音だ。だけど補聴器をしばらくつけて
耳や脳の処理機能が順応してくると,細かい音の区別や
それこそ音質評価も健常者とほとんど変わらないくらいできるようになる。
音質ってのは脳がさまざまな情報を処理して判断してるんで,
耳が直接聞いているわけではない。だから難聴者(耳の機能が劣る者)だと
音質評価も健常者に劣るとは一概にいえない。

これは視覚でも同じで,景色が上下左右ひっくり返って見える眼鏡を
かけると最初は歩くこともできないが,数日かけていると普通に
生活できるようになり,数週間かけているとなんと景色が正常に
正立して見えるようになってくる。見ているのは脳なんだ。目じゃない。
音質を聴いているのも脳。耳じゃない。だからこそ外見や評判で
音質評価は簡単に左右されるんだけどね。

12 名前:やすすけ :2006/02/24(金) 15:56:45 ID:f00rjXMT
>7
重弱のことだねぇ〜あの元教員あがりの評論はオールフォーンで五味さん
以上に耳が退化してたんじゃないの?

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/24(金) 16:12:15 ID:JKWCk2Hh
重弱ではなく重躬(しげみ)、と書きます。私も50歳半ばを越え、近眼に老眼が重なり弱っています。

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/24(金) 16:17:03 ID:TCZrC0z7
鷹匠はオデオマニアで、ゴミはオデオマニアじゃなかったんだよ。オデオマニアじゃないひとが、
オデオマニアに助けを求めると悲惨な事になるとゆう見本だよ。耳の良悪しの一言で語れること
では無いと思われるが。

15 名前:やすすけ :2006/02/24(金) 16:31:07 ID:f00rjXMT
>14
そう言えばゴミさんと親しくしていたサカモトさんは松下の研究所勤務
でオーディオ技術者だったけ・・・、

16 名前:兵庫ノ介 :2006/02/24(金) 20:13:31 ID:CzJY+8hV
五味さんオートグラフ(無論レッド)極めたのかなー?

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/24(金) 21:44:52 ID:zvIH7xZa
まあ、でも、あの打ち込み方は、凄い。
南青山あたりで、エピローグ鳴らしてヘラヘラしてる奴に、
爪の垢でも煎じて飲ましてやりたい。

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/24(金) 21:51:37 ID:f2B2fKWp
石っころのことは言うな。
思い出しただけで気分悪くなる。

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/24(金) 22:43:47 ID:M/KoovUw
>>4>>11

五味のハナシが出てくる度に、何度も何度も何度も同じ話題を出してくるオマエらみたいなバカが絶えないが

五味はステレオ聞くときには補聴器を外している。

聞こえ方が常人とは違うことは五味自身が書いている。
テープヒスを異常に敏感に知覚するとか、難聴で耳の感度は悪いが音の差は常人より敏感に聞き分けられるとか、自慢話をな。

このスレがどれだけ続くか知らないが、難聴と補聴器のハナシを書き込むバカが、あと10人は現れると思われw



20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/24(金) 22:45:50 ID:ABN8WOmW
五味の昔話でサカモトくんの脳内は染まっています。
目を覚ましなさい。サカモトくん。
もうオートグラフはないんですよ

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/24(金) 22:48:42 ID:9/A6ZAUq
サカモトって誰?

昔は文壇でもオーマニ多かったね。
ステサンも、五味とか小林とかずいぶん知的な人も出てたんだな。

22 名前:兵庫ノ介 :2006/02/25(土) 09:29:56 ID:Q8M08Xei
「トリスタンとイゾルテ、立ったんですなー」と五味。「そりゃあ君、音楽がわかってないからだよ。ジャズで立つことはあっても、ワグナーで立つことはないなー」と小林。

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/25(土) 09:38:30 ID:agjPzsYi
>>19
野暮な人間・・・w



24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/25(土) 10:23:39 ID:ru7ub+DE
>>19
藻前>>11をちゃんと読んだのか?
「難聴」「補聴器」という単語が入っているだけで
読みもしないで脊椎反射的に感情的に反応する
藻前みたいなヤシが五味の正当な評価を妨げてるんだよ。

25 名前:19 :2006/02/25(土) 11:53:30 ID:kIyH1dZA
>>24

>だけど補聴器をしばらくつけて耳や脳の処理機能が順応してくると,
>細かい音の区別やそれこそ音質評価も健常者とほとんど変わらないくらい
>>11

この一文から、五味が補聴器でステレオを聞いていたと>>11が思いこんでいたと判断した訳だ。
「補聴器をしばらくつけて耳や脳の処理機能が順応」してるのなら、補聴器なしの状態では「耳や脳の処理機能が順応」しなくなるからな。

まともに文章も読めないのは>>24オマエの方だ阿呆w
事実を述べることが「正当な評価を妨げ」ると「脊椎反射的に感情的に反応する」オマエみたいなのを「信者」と呼ぶんだよ。
信者のためにも難聴と補聴器について事実を書き込んでおいてやったんだよ。
尊敬するセンセイがアンチから難聴だの補聴器だの貶されるのは信者には我慢ならないんだろが?w

>>19
一行レスで気の利いたこと書き込んでるつもりでいるバカ
野暮な人間・・・w

さて、久しぶりに、オーディオ巡礼と薄桜記でも読もうかな



26 名前:やすすけ :2006/02/25(土) 21:02:48 ID:/e4DBdy4
五味さんの偉いとこは、オーディオに対する打ち込み方が尋常ではなかったこと
今では金さえ積めば舶来の最高級機器が買えるが、昭和50年代に今のハイエンダー
的な事をした五味さんはある意味オーディオの模範と言えるのでは、後にも先にも
この人みたいなオーディオをした人は山中さんくらいだと思う。

27 名前:やすすけ :2006/02/25(土) 21:06:41 ID:/e4DBdy4
>20
何もオートグラフだけが五味さんのトレードマークではなかった
テクニクスもアルテックも使ったことが有るが、2〜3日すると
「ああああ・・・・やっぱりダメ」とオートグラフに戻っただけ


28 名前:名無しさん脚 :2006/02/25(土) 21:10:45 ID:NXAcu5qI
耳が悪い音楽家がどこかにいたねえ

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/25(土) 21:17:49 ID:frlxZoCx
うん、長谷川千秋(岩波新書)の本の、
第九、初演の指揮のところを読むと、泣けてくる。

30 名前:兵庫ノ介 :2006/02/26(日) 12:47:10 ID:x5ygr6Rg
五味さん(の本)に教えてもらった名曲@ビバルディー、ビオラダモーレ協奏曲イ短調。一回聴いて好きになった。ただ気に入った演奏探すのに苦労した。イムジチはテンポが速すぎて曲の良さが失われてる。

31 名前:兵庫ノ介 :2006/02/27(月) 20:55:27 ID:7svb2FXH
五味さんに教えられた名曲Aベートーベンピアノソナタ作品109。ある女子大生との中年男の淡い恋を述べている。そして女にベートーベンは弾けないとも。バックハウス盤、大切にしてる。

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/27(月) 21:53:25 ID:JRebxJl8
五味さんのように文が書ける評論家がでれば今のオデオ業界も
少しは変化が出そうだと思うんだけどなぁ。

開高健あたりがオデオやってくれてたらなぁ。

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/27(月) 22:07:13 ID:pjmf9ZRR
そうだね、開高健はオーディオとは正反対のアウトドアの魚釣りだったからね
この人も故人だけれど伊丹十三さんなんかはオーディオやってれば
いい文章を書いてくれたかもしれないね

34 名前:兵庫ノ介 :2006/02/28(火) 13:38:19 ID:aiexkgGs
五味さん 低い方の音聞こえないと言ってた。オートグラフは低域の処理にとても苦労するスピーカー。五味さんのはレッド。ゴールドと違っレッドは高域に癖がない。案外彼にはいい音に聞こえたのかもしれない。初期は樺合板、それも+

35 名前:兵庫ノ介 :2006/02/28(火) 16:11:03 ID:aiexkgGs
僕はK3808+進工舎箱を10年。オリジナルゴールドを12年使用した。ある事情で今はレッド、ゴールド各々のVLZとキングダムを使用することになった。K3808とレッドは鳴らしやすいといっても最低5年かかる。五味さんも苦労したはず。

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/28(火) 17:43:33 ID:000NO7hW
死者を語るスレ

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/28(火) 23:12:51 ID:Dx8sEtm+
確かに、エージングは気のせい、とか老化とか言う人間居るけど、
ちゃんと鳴るようにするには、けっこう時間かかると思う。
セッティングとかの試行錯誤のせいかもしれんが…。

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/28(火) 23:42:10 ID:000NO7hW
>>37
所詮、モワーと鳴るスピーカー
エージングとかセッティング?
ちゃんちゃらおかしい

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/28(火) 23:50:29 ID:o661swGF
はいはいわろすわろす

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/01(水) 00:01:41 ID:IIU/fS0O
クズ政治家と経産省クズ役人がつくったクズ法=PSE法
    
       断固撲滅!!















         矛盾に満ちた基地外法だよ。
     ヴィンテージオーディオは風前のともし火
     浴湯とともに赤子も流す反文化法
     つくずくこの国を見捨てたくなる
     こんなクズ役人政治家が説く愛国など偽善だ

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/01(水) 00:05:15 ID:/qC50gPz
いい時代だった。
あんな時代は二度と来ない。

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/01(水) 00:08:32 ID:mmsKV/oQ
プライドで負け知らずですよね。強い。


43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/01(水) 01:14:46 ID:qiiQirJy
>>32
>五味さんのように文が書ける評論家がでれば
それは今や小説界でもあやしいのでは?

>>33
伊丹は彼一流の論旨でオーデオをむしろ軽んじてたからね


44 名前:兵庫ノ介 :2006/03/01(水) 18:41:16 ID:0q6QDexd
もわーーを、ざざざざに、きーきーを、吹き抜ける風のそよぎに変えるのが、オートグラフ所有者の愛情と忍耐と経験。大抵の人はもわーーしか聴いてない。五味さん、ざざも風のそよぎも聴いてるはず。

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/01(水) 18:48:01 ID:Xlr+YwCj
>>44
死人に口無し

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/01(水) 21:22:11 ID:AJ7AZxpx
五味さんは確か肺ガンで亡くなられたんだよね・・

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/01(水) 22:44:59 ID:qiiQirJy
>>44
ざざも風て何?


48 名前:兵庫ノ介 :2006/03/02(木) 09:08:02 ID:mCf6C0hn
ざざざは、軽い低音という意味。重いとコントラバスがボンボン鳴る。風のそよぎは、Vn群の刺激音皆無の艶を伴う空気中をただよう美音のこと。これに奥行を伴う音場再生、サントリーホール5〜10列目の音。

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/02(木) 12:05:37 ID:UyW0EcxA
>>48
>ざざざは、軽い低音という意味。重いとコントラバスがボンボン鳴る。風のそよぎは、Vn群の刺激音皆無の艶を伴う空気中をただよう美音の
>こと。これに奥行を伴う音場再生、サントリーホール5〜10列目の音。

オートグラフではこのような音や空間表現はできません。
書籍の情報が脳に刻まれ錯覚しているだけでしょう。

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/02(木) 12:06:46 ID:M153vRgK
五味、五味って、サカモトクンみたいだな。

51 名前:兵庫ノ介 :2006/03/02(木) 12:23:56 ID:mCf6C0hn
49 恥を曝してはいけません。年に数回はサントリーホール行きます。あと府中の森、オペラシティー、文化会館、年に計10回くらい。同じ音でない、常識、部屋の大きさ違う。片鱗オートグラフ出る。君出せないだけ。ラファ

52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/02(木) 12:35:47 ID:6802UrRL
恥さらしはお前さん。
サントリーホールの前列とオートグラフの音場は全然違う。
もっと生演奏聴いて、耳鍛えたほうがいいよ。

53 名前:兵庫ノ介 :2006/03/02(木) 12:47:07 ID:mCf6C0hn
サントリーホールは前5列〜10列のほぼ中央でしか聴かない。2階席、CDの音に近い。僕は弦の倍音が聴きたいの。キララホール(知らないだろうけど)は少し後ろでも倍音聞こえる。5日は府中の森ゆく。許可おりた。

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/02(木) 12:48:05 ID:xqfoe3X5
>>51
こらこら、おまえにヒトのこととやかく言う資格があるのか?
キチガイのくせにw


55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/02(木) 12:53:39 ID:4YUG7F5z
>>54
こらこら、キチガイなんて言葉を許可なく使用しちゃいけません。
逮捕します。


56 名前:兵庫ノ介 :2006/03/02(木) 12:59:42 ID:mCf6C0hn
54 君オリジナルオートグラフ所有したことあるんかいな?レッドとゴールドの違い自分の耳で十分確かめたんかい?雑誌の受け売りじゃ議論にならない。小次郎はゴールドはタンノイではない、と言ってる。まして現代タンノイなど。

57 名前:兵庫ノ介 :2006/03/02(木) 13:44:22 ID:mCf6C0hn
五味さんが教えてくれた名曲Bベートーベン作品131 五味さん推薦のカペイはさすがに音が。僕はスメタナが愛聴盤。あと大フーガ、ラサールを聴いて初めてその意味が理解できた。これは自分の発見。

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/02(木) 16:33:00 ID:6WYTW9Yz
確かに良い文章で紹介されたら聴く気になるもんなぁ
私の場合、ショパンに興味もつようになった

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/02(木) 19:25:52 ID:vUUi2K4U
>>58
なるほど
そんな文章は今はほとんどないね

60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/02(木) 19:40:43 ID:6WYTW9Yz
良い文章というか何というか あんなにまでのめり込むのは常人には無理なもんで
代償行為みたいなものか おかげさまで門外漢のものまで引きずり込むし

61 名前:兵庫ノ介 :2006/03/02(木) 20:59:08 ID:mCf6C0hn
その五味さんも小林秀雄の前ではたじたじ。そのやりとりが面白い。是非聞いてみるといい。まるで小学生と大学院生くらいの教養の差がある。小林秀雄全集30年たった今でもたまに読んでる。

62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 00:23:09 ID:EuepuKpE
その小林も、いま生きてれば単なるボケ爺だけどな。
良くも悪くもあの時代だから活躍できた人。ゴミも然り。

63 名前:兵庫ノ介 :2006/03/03(金) 08:40:37 ID:8mkbu+3x
そのテープの中で小林が本居宣長を書いている心境を語っている。「君、やはり文章はブラームスで書かないといかんね。モーツァルトなんてものは…すごいもんだねえ。」「文章、難しいですねー」と五味。

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 09:09:12 ID:OGYnTSmg
死者を語るスレ

65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 09:11:27 ID:OGYnTSmg
((◎))自己催眠で究極の音の快感((◎))
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1141307371/l50

66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 10:59:45 ID:haCsV31y
中原中也逝き、小林秀雄逝き
なのに吉田秀和がまだ現役ってのはすごいな

67 名前:やすすけ :2006/03/03(金) 11:04:37 ID:N1o/CCA5
>その小林も、いま生きてれば単なるボケ爺だけどな。
良くも悪くもあの時代だから活躍できた人。ゴミも然り。

それを言っちゃ、故人に対して失礼だと思うが・・・・・もし、今でも活躍できる
お年であれば、今の時代に合ったオーディオ談義や評論記事を書くと思うが。

それより「ボケ爺」はイカン!。あなたも爺になるんだから・・・それとも中年自殺
する〜。

68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 11:38:20 ID:jBAhiS1e
>>67
あんたもゴミなんていってるじゃん
あんたよっぽど偉いんだね
文がゴーマンだよ

69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 11:51:32 ID:n13qB65S
>>66
嫁さん死んでから、ほとんど活動してないだろう。

70 名前:兵庫ノ介 :2006/03/03(金) 13:14:04 ID:8mkbu+3x
中年自殺、本気で考えた。様々な方法のうち、人に迷惑が少なく、美的配慮もした結果、薬物がよいとの結論。それ隠し持ってる。でも稼いだ金使ってからにしよう、ってことで今凍結。

71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 13:15:24 ID:n13qB65S
とっとと氏ねよ

72 名前:兵庫ノ介 :2006/03/03(金) 13:18:48 ID:8mkbu+3x
またひとりpoorなアホか!●●喧嘩せず。

73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 13:22:12 ID:n13qB65S
●●=狂人

74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 13:24:21 ID:Dn3vd7yn
>>72
>狭い価値観で人を攻撃し自己顕示欲を満たそうとする。

75 名前:兵庫ノ介 :2006/03/03(金) 13:25:09 ID:8mkbu+3x
小林と中原の関係、大変なものだったんだろうね。五味さんには女とのドロドロした話聞かないな。オートグラフが多分その代用だったのかもしれない。

76 名前:兵庫ノ介 :2006/03/03(金) 13:31:39 ID:8mkbu+3x
74 芸術家はみなそう。ただそれが普遍性を持つか否か。アインシュタインと量子物理学者群との論争も同じ。君に話しても無駄か。

77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 13:35:56 ID:n13qB65S
お前は自分を芸術家か何かと同一と思いこむことでしか
アイデンティティーを保てない。
要するに自分がないんだな。
哀れな奴だ。
とっとと隔離スレに帰れよ。

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 13:42:07 ID:o2w4lCd9
つか早く氏ね>>76
頼む。

79 名前:兵庫ノ介 :2006/03/03(金) 13:48:51 ID:8mkbu+3x
レスの流れとめてすいません。君、学生?フリーター?ニート?随分暇だね。僕は入院中だから相手できるけど。君のIdentity 何?他人への非難中傷?君が誇れるもの教えて。学歴?教養?性格?経済力?何?

80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 13:50:42 ID:n13qB65S
お前にないもの全て

81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 13:52:53 ID:7b069eqs
やれやれ、ここにも居るのかよ…。

82 名前:兵庫 :2006/03/03(金) 13:58:12 ID:8mkbu+3x
わかった。僕にないもの。ねたみ、嫉妬、群れること、貧困、自己嫌悪、IQの低さ、退屈、無目的、無責任、無感動、いじめ、しつこさ、かな。

83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 14:04:04 ID:3i0SbisO
>>82
>狭い価値観で人を攻撃し自己顕示欲を満たそうとする。

84 名前:兵庫 :2006/03/03(金) 14:06:21 ID:8mkbu+3x
またまた登場か。とかく●●は群れたがる。君ら小林秀雄全集よんだことあるの?僕は19才〜25才くらいまで抜け出せなかったよ。「セザンヌ」の文章、美しいと思わない?ストーカー行為はもうやめな。

85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 15:38:45 ID:frYjHJkn
お前こそ粘着やめて隔離スレに帰れ


86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 17:15:13 ID:zkYRIeRc

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 21:05:42 ID:abaXsUAe
>自尊心を維持するための唯一の方法なんだね。

もしそう思ったなら、見下したような書き込みはするなよ。
実行できるのか?出来ないのか?


764 :ラファ:2006/03/02(木) 21:15:09 ID:mCf6C0hn
できる。男に二言なし。 ご迷惑かけました。別のスレではしません。それまで退院はしません。では。

男に二言なし。男に二言なし。男に二言なし。男に二言なし。男に二言なし。男に二言なし。
男に二言なし。男に二言なし。男に二言なし。男に二言なし。男に二言なし。男に二言なし。
男に二言なし。男に二言なし。男に二言なし。男に二言なし。男に二言なし。男に二言なし。
男に二言なし。男に二言なし。男に二言なし。男に二言なし。男に二言なし。男に二言なし。

87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 18:17:41 ID:o2w4lCd9
76 :兵庫ノ介 :2006/03/03(金) 13:31:39 ID:8mkbu+3x
74 芸術家はみなそう。ただそれが普遍性を持つか否か。アインシュタインと量子物理学者群との論争も同じ。君に話しても無駄か。

79 :兵庫ノ介 :2006/03/03(金) 13:48:51 ID:8mkbu+3x
レスの流れとめてすいません。君、学生?フリーター?ニート?随分暇だね。僕は入院中だから相手できるけど。君のIdentity 何?他人への非難中傷?君が誇れるもの教えて。学歴?教養?性格?経済力?何?

82 :兵庫 :2006/03/03(金) 13:58:12 ID:8mkbu+3x
わかった。僕にないもの。ねたみ、嫉妬、群れること、貧困、自己嫌悪、IQの低さ、退屈、無目的、無責任、無感動、いじめ、しつこさ、かな。




88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 18:23:39 ID:o2w4lCd9

これが50男の思考レベルか? え? こりゃ14歳レベルだろw

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 18:25:26 ID:o2w4lCd9
それもタチの劣悪な14歳なW

90 名前:89 :2006/03/03(金) 18:29:29 ID:V7DcoUuH
そうです。わたしはタチの劣悪な14歳な(ry

91 名前:兵庫 :2006/03/03(金) 18:53:41 ID:8mkbu+3x
アヤヤとカラオケ行ってきた。なんかやみつきになりそう。アヤヤ、かっこいい。禁止なんだけどモものんじゃった。俺歌ったの「北斗の拳」。外出自由の入院、悪くない。あとスッチーのレナとも知り合いになった。ずっとここにいたい気分、

92 名前:兵庫 :2006/03/03(金) 19:03:03 ID:8mkbu+3x
アヤヤとは気があう。Mさん、奥さんいつも来てるから遊べない。俺、風俗も競馬もパチンコもしたことないんだ。アヤヤ、明日はスロット行こうよ、って誘ってくれた。まじめってつまんない、って分かった。

93 名前:91・92 :2006/03/03(金) 19:49:02 ID:V7DcoUuH
わらしが池沼です。

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/03(金) 21:08:03 ID:zkYRIeRc
名作「堀江の拳」を歌ってやれよ

ttp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=23278

95 名前:兵庫ノ介 :2006/03/04(土) 09:11:04 ID:uxDWKWdR
ストーカーさん、アヤヤは毎晩真っ暗なロビーでひとりで柔軟してる。看護士も黙認。160p.48s。僕は太ってないって言うんだけど46sがベストらしい。今日はモとスロット。別々に外出するから看護士にはばれない。五味さんのときめきいま実感。

96 名前:兵庫 :2006/03/04(土) 13:13:35 ID:uxDWKWdR
ストーカー君達へ。これからアヤヤと二人でスロット→カラオケ行ってきます。今日はモ3杯いくぞ。アヤヤほんとかっこいい。ショートでジーンズ、足ながーい。遊びたくさん教えてくれそー。また夕方ね。

97 名前:兵庫 :2006/03/04(土) 16:07:44 ID:uxDWKWdR
今アヤヤといっしょ。ストーカー君達へ。僕の考え繰り返してくれてありがとう。より多くの人に君らの哀れさ知ってもらえる。君、小林秀雄の「近代絵画」読んだことないね?オリジナルオートグラフの音知らないね?愛された事ないね?

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/04(土) 16:50:07 ID:gKPqqMab
一言でいって、ひかると同レベル

99 名前:兵庫 :2006/03/04(土) 18:18:10 ID:uxDWKWdR
スロット3万負けた。アヤヤ2万ちょっと買った。すげーちがい。病院門限18:30。やばい。それに今夜医師のセラピーある。モはおあずけ。アヤヤ、近くに部屋借りてる。猫いるらしい。明日つれてくって。五味さんごめんなさい。

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/04(土) 18:39:04 ID:YpFI06ez
匿名掲示板の別名が便所の落書きとは聞いたことがあるが
病院の便所のそれだとは知らなかった

101 名前:やすすけ :2006/03/04(土) 19:10:03 ID:z5CPoznR
小生が学生の頃、五味康祐氏に対する印象は、売れっ子作家が印税収入に
任せて高額機器を買い漁る成金オーディオマニアと思っていた。
特に、後年、聴力を無くされてからは、耳の悪いオーマニが何を高級機器
を買い換えているのじゃ・・・と苦笑してステサンなどを読んでいたが。
小生が、五味氏と同じように聴力をなくしてからは、氏の思いが理解でき
た。「オーディオで音を聞くのではなく、音楽を聴くのだと・・・・」

102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/04(土) 21:48:26 ID:pxynw7b3
みんな年寄りになると変節するんだろうなぁ
若い頃は消耗戦ばっかだもんなぁ

103 名前:兵庫ノ介 :2006/03/05(日) 07:52:32 ID:LDO8BN2z
五味vs小林対論テープて知った名演奏@クライスラー+ブレッヒのベートーベンのVnコンチェルト。78回転のSP、とにかく音がいい。クレデンサかな?今日アヤヤの家ゆく。猫の名ノチ。

104 名前:兵庫 :2006/03/05(日) 11:40:05 ID:LDO8BN2z
五味さん、耳は(本質的には)良かったと思う。部屋の変化によるオートグラフの鳴りの変化に苦労してる。更に僕と同じで弦音(原音ではない)に非常に執着してる。僕が出せなかった(僕はゴールド、五味さんはレッドだが)音出してたはず。

105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/05(日) 12:05:26 ID:y6nqrq65
>>104
「音出してたはず」って実際に聴いたことも無いし、相手は死者だし、
憶測で言われても、困るぞ

106 名前:兵庫 :2006/03/05(日) 12:28:06 ID:LDO8BN2z
これからアヤヤと生コンサートゆく。今日は僕に付き合ってくれる。ヴィバルディーとチャイコフスキー。アヤヤの部屋2間、ノチは白黒のブチ。2人だけ、ドキドキした。ただ話しただけ。本当だよ。

107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/05(日) 12:39:13 ID:Nco0CJMv
駄目だな、オーディオ板そのものが汚染されとる。

108 名前:兵庫 :2006/03/05(日) 14:26:16 ID:LDO8BN2z
開演35分前。アヤヤとビール飲んでる。アヤヤほんとビール好き。大ジョッキ3杯は軽い。とにかく気が合う。五味さんが恋心だいた女子大生とは正反対のタイプたばこ好きだし、マワリの目気にしない。さて音か音楽か?

109 名前:兵庫 :2006/03/05(日) 19:12:33 ID:LDO8BN2z
五味さん、オートグラフやはりすごいよ。生より上。知りたくなかったよ。もー譲ってないんだし。アヤヤと今日はやけ飲みだ!強制退院、させりゃーいいさ。身体から力ぬけた。オーディオってやっぱすげーよ。オートグラフに乾杯ァ

110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/05(日) 19:17:48 ID:YNknkOTJ
再生音楽家の元祖みたいなもんだな

111 名前:1000ZXL子 ◆ZXL//XI9GI :2006/03/05(日) 23:30:01 ID:6eppJEAw
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: .    l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./!  j!   ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..:::    !'
  /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l.  '  lri;、r/     ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
/:::::::ツ   { r'、    ,,';;;ン'          / .;! }!'./:/::.,r': .:::/
゙'ヾ;/    ゙、'、ヽ     ゙''''        /'r/ " '/:/::;/,r'  えっ!?
.,/        :ヽ、、,              , l;ツ  ,,',-''":;/'"
"         ::::l:::::::\           ''゙ ` ゙ / ノ‐''"    111ゲットですって?
       ..:::::l:::::::::::/゙' 、     σ       ,''"
   ...::::::::::::::ノ::::::::::/   ゙ヽ、,      ,,.、r'        まぁ・・・
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、,     ゙'ァ‐‐ '''"" i'    
:::::::::::::::, '        ヽ,    /:::::::::::: ! {      
;:::::::::::         ゙l'、、  { 、;:::::::::. ゙、.', 

112 名前:兵庫 :2006/03/06(月) 08:15:59 ID:Td4nK68U
音の難しい話はラファと狂四郎にまかせて俺は五味さんにまつわる話したい。酒、匂いで見つかってしまった。没収。厳重注意。再度あれば強制退院。五味さん、死の床ではラジカセで聴いてたらしい。やはり音より音楽なんだな。

113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/06(月) 09:45:53 ID:kVHOaGeu


114 名前:やすすけ :2006/03/06(月) 12:32:18 ID:0Y+5AZwZ
>112
氏が死ぬ間際、ラジカセでモーツアルトのレクエムを聴いていたのは語り草
になっている。鉄チャンが方舟の装置に電源を入れたまま帰らぬ人となった
のと同じように身に詰まされる・・・・

115 名前:兵庫 :2006/03/06(月) 13:17:18 ID:Td4nK68U
五味さん、人殺してるんだよね。交通事故で。その時繰り返し聴いてたのがK626。僕も大学生の時バイクで車の蔭から飛び出してきた少年はねた。子供400tのバイクの下にいた。頭から血吹き出して、僕はパトカーの中に連行された。

116 名前:兵庫 :2006/03/06(月) 16:15:54 ID:Td4nK68U
4才の少年は1ヵ月の入院で済んだが、後遺症の有無は5年待たないと不明との事。事故の直後、音楽は無力だった。ただ助かることを祈るのみだった。パトカーの中で最初に浮かんだのは牢屋だった。

117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/06(月) 17:26:51 ID:Ab4aULlP
それから?

118 名前:兵庫 :2006/03/06(月) 17:47:19 ID:Td4nK68U
その子の血で血だらけになった服のまま病院へ行き親族ひとりひとりに土下座して謝った。皆無視した。血が出たのが幸いしたと医者は僕に告げた。毎日見舞いに行き、僕は簡易裁判にかけられた。

119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/06(月) 17:56:17 ID:duhjYoRe
なんだか突き刺さる話だけどここはオデオのスレなので。

120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/06(月) 18:53:08 ID:PS3UdMY/
こいつはタンノイスレの妄想ニートなのでお構いになりませんよう。
以下アヤヤ自演ログw
==========

309 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/02/14(火) 18:20:16 ID:vFXkHWg6
既知外がsageと名無しになっての荒らしの方法を覚えたようだ

                              ほらこのID↓  
 267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 00:08:36 ID:RHTTFKDs
 貴方達の話には悪いけど知性が感じられないの。タンノイって気品と知性が備わった男性が選ぶのかと思ってた。彼、そう言ってたわ。アヤ



310 名前:309へ 投稿日:2006/02/14(火) 19:02:16 ID:RHTTFKDs
昨晩のノーマルタンノイのやりとりを見て(もう見ない)の正直な感想。君、本当に哀れな人なんだね。誰かに褒められたり評価されたりしたことある?更に卑劣で陰湿。さよなら。ノーマルにもハーベスにも行かないから安心したまえ。


314 名前:お世話になりました 投稿日:2006/02/14(火) 19:47:16 ID:RHTTFKDs
皆様にご迷惑をおかけする前に2chから去ることにしました。本日オリジナルゴールドVLZを購入しました。今月中にはオリジナルゴールドオートグラフも購入します。あとは好きな音楽を堪能します。K622.レオナルド、ラファエロ、アマデウス、キョクシン

121 名前:兵庫 :2006/03/06(月) 20:46:09 ID:Td4nK68U
オーディオスレだよね。ごめんごめん。それで…につい。五味さんワグナー好きなんだよね。それでいてフランスものもよく聴いてる。指輪最近の演出疑問。アヤヤ入院の理由知ってしまった。

122 名前:兵庫 :2006/03/06(月) 21:37:04 ID:Td4nK68U
アヤヤ誤解させたみたい。上戸彩だよ。り●が似てるのは。K626は7曲ラクリモーサまでしか聴かない。通して聴いたのは2回。五味さん、ショスタコービッチが目の前にいてもモーツァルトは下僕くらいにしか思わなかったと言ってる。気持ち分かる。

123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/06(月) 21:52:53 ID:00qxZwNB
脳内コンバーター全開

124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/07(火) 00:55:49 ID:N+6+drdG
>>120
携帯を2人で使ってるだけじゃん。
あんたは、嫉妬してんの?それとも「兵庫」に粘着?
あんたが一番キモイ。

125 名前:兵庫 :2006/03/07(火) 08:59:10 ID:AlvZhcBm
入院して10日くらいかな?曜日の感覚も失せてきた。五味さんに教えられた名曲Cドビュッシー前奏曲。ミケランジェリ盤を愛聴してる。オートグラフで初めて鳴らしたピアノがこれ。暖かく深い。特にレッドがよい。僕はゴールドをえらんだが。500万、高かった。

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/07(火) 09:39:02 ID:N/7Dml4p
>>124
んなわきゃあない。

隔離スレのあの流れをどう捉えたら
そういう結論になるのか不思議だ。

つうか携帯二人でって…どういう発想?

127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/07(火) 09:44:14 ID:CmtcBZzW
 ┌─────────┐
 │ 基地外警報!!!  |
 │   基地外警報!! |
 └―――──――――┘
      ヽ(´ー`)ノ
         (  へ)
          く

                     |\
┌──────────┘- \
│  気の触れた方が          \
│                     /
└──────────┐- /
      ヽ(´ー`).ノ       |/
        (  へ)
        く
                  - = ≡三                    |\
               - = ≡三  ┌──────────┘- \
               _ = ≡三    │                     \
                ̄ = ≡三    │     いらっしゃいます       /
               - = ≡三  └──────────┐- /
        (´ー`)        - = ≡三                     |/
      ( ヽ ヽ)
       /  >
携帯電話でご覧になってる方の為にAAをどんどん貼りましょう。

128 名前:狂四郎 :2006/03/07(火) 10:00:44 ID:AlvZhcBm
オートグラフはまずK3808+進工舎を使用した。100万。オリジナルなかった。オリジナルゴールドを500万で買ったのは10年後、それから12年。レッドはS氏宅で聴いた。まだ進工舎時代。ゴールドもある店で聴いた。買えなかった。

129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/07(火) 10:05:21 ID:ZIMJE1ss
>>128キミの過去など聞きたかないさ

130 名前:狂四郎 :2006/03/07(火) 10:24:18 ID:AlvZhcBm
129 じゃあ君の過去と現在を聞きたい。装置遍歴、苦労話、愛聴盤。僕は曝け出してる。今度は君の番。ついでに解像度と密度の話も頼む。

131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/07(火) 10:31:08 ID:G92A0lbq
放置に越したことはないよ。
何言っても対話にならないし、煽っても相手してもらえたと喜ぶだけ。

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/07(火) 10:33:44 ID:rNf4t986
話題は逸れて質問です。五味氏はフルトベングラーは素晴らしいと言っていましたか?


133 名前:兵庫 :2006/03/07(火) 11:27:44 ID:AlvZhcBm
ワグナーはフルトヴェングラーが愛聴盤だったようです。(ちなみに僕は断然クナ)が、ホルストシュタインをFM録音してる自分を自虐的に語ってます。僕はフルはグラモフォン盤の第5とバイロイトの第9があれば十分です。

134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/07(火) 11:43:57 ID:rNf4t986
どうも。二〇年位前に、五味氏の本を読みまくった人がいまして。。
フルトベングラー、と今でも騒いでまして。。。。
素晴らしい演奏だと。。他はすべて聴く気にならないと言ってるんですが
どこが尋ねても答えがなしで、、、話題が変わると五味先生はから始まる。
 個人的には自由だが、強力なウイルスに侵入された感じ、だと思うんだが、
本人は自覚症状なし。 オーディオの世界には時々いるんですかね?。 

135 名前:兵庫 :2006/03/07(火) 11:51:52 ID:AlvZhcBm
素晴らしい問題提起です。例えばムーティーなど論外ですが、小林研一郎など才能ある指揮者が日本にもいます。実演のベートーベンの第9で感動したのは彼だけ。小沢は音楽的にはよかった。

136 名前:兵庫 :2006/03/07(火) 12:05:26 ID:AlvZhcBm
兵庫=狂四郎(解像度vs密度スレ)=ラファエロ(オールドタンノイスレ)はご存じかと思います。僕はフルベンファンではないけどグラモフォン盤のベートーベンの第5(戦時中の実況録音)は素晴らしいと思う。5番はあとはいらない。

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/07(火) 14:35:27 ID:ysmw8NoE
>>134
ウィルス持ちはごく稀にですが確かにいます。
残念なことに。

まあ、このざまを見ればお分かりと思いますが…

138 名前:兵庫 :2006/03/07(火) 15:27:41 ID:AlvZhcBm
上戸アヤヤきょうは危険なムード。スッチーのレイナあたりからいじめがあったようだ。これからカラオケ誘ってモやろう。五味さん、不倫したことあるのかな?文体からは無さそう。リルケの詩を感じる。

139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/07(火) 17:17:42 ID:rNf4t986
>>137 ヤッパそうですか。パソコンと同じで強力なウィルスにやられちゃう、
人が出るんですね。パソコンなら初期化で削除出来るんですけどね。
 人間がヤラレルとマズイですネ。本人はもっともらしい事言うんですけど、細かく
訊ねてゆくと、どこかツジツマが合わなくなっちゃって、専門家でも勉強したのでもなく、
ただただ、本の受け売りだけで、根拠なんかも説得力ゼロ。
ただ、識別するまでが難しく、しばらく付き合わないとわかんないですよね。ウイルス。
 初対面のうちは、結構普通人って感じですけどね。

140 名前:兵庫 :2006/03/07(火) 17:34:11 ID:AlvZhcBm
上戸アヤヤ、歌いまくってる。ほんと、り●、上戸彩によくにてる。ウイルスはびこってる。あるスピーカー、ある曲、ある演奏についての自分の意見言えずに他人の批判しかできないウイルス。伝七郎ウイルス。

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/07(火) 18:11:20 ID:G92A0lbq
>>139

余程実生活で苦労してるようですねえ

掲示板だけでもこうなのに、お察ししますよ

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/07(火) 18:16:18 ID:TrJ1ZJUY
フルトヴェンクラーの足音入りのCD買ったけど、あまりにもノイズと歪みだらけの
ナローレンジの音で、聞いてて音楽以前に嫌になっちゃった。

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/07(火) 18:40:26 ID:rNf4t986
>>142 同感です。感染した御本人は、素晴らしい演奏、なのでこれしか聴く
価値無し、らしい。この中には未知の膨大な名演奏の情報が入ってる、かのごとく
語るんだが。。。指揮者が素晴らしいのか、各奏者の技量が素晴らしいのか、
歴史的に価値が有って素晴らしいのかも、まったく説明なしで、素晴らしいの
イッテンバリなんですが、詳しい方、私の知識不足なら教えて下さい。

144 名前:兵庫 :2006/03/07(火) 19:43:25 ID:AlvZhcBm
フルベンファンではないので冷静に言えますが、ベルリンフィルが練習をしていた時、突然音が変わった。楽員がフルベンが楽屋の袖から覗いていたのに気付いたらしい。当時から彼は神格化された人だったようだ。

145 名前:161 :2006/03/07(火) 20:13:48 ID:pgcmXXVY
間違っていたらスマソです。
五味さんて、マランツ7よりマッキンC22なんでしたっけ?

146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/07(火) 20:28:30 ID:CmtcBZzW
過去の「今時JBLやタンノイの高いモデルを買うやつ」スレより

この曲はクナツパーブッシュしかだめだ、
フルトベングラーしかダメだ
とか言って、ひどい音で有り難がって
レコード(CD)ばかり聴いているのも、日本だけの珍現象。

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/07(火) 20:51:39 ID:iC2Vry2Q
このウィルス君、受け売り丸出しですな。
そろそろうんざり。

148 名前:兵庫 :2006/03/07(火) 20:57:55 ID:AlvZhcBm
146さんへ。貴方の意見もっともです。しかし、あれもこれもでは、結局、その曲に何を求めているのか?が無いことになります。K550は20近い演奏を聴きましたが、カザルス盤とメータ盤以外は僕には必要ないです。

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/07(火) 21:24:23 ID:rNf4t986
ところで五味先生っていつ頃の人?
何年没?

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/07(火) 21:40:05 ID:Xy8N/9cR
おい、兵庫。
喧嘩しようぜ

151 名前:名無しさん脚 :2006/03/07(火) 22:40:57 ID:zc/zgZCQ
>>142
最近のフルトベングラーのCDは、ひどい!
オレもそう思う。
昔のレコードの復刻物は、モノでも仮想ステレオにしていたし
SPをある程度聞かせる工夫があった



152 名前:やすすけ :2006/03/08(水) 08:53:36 ID:STazxH4J
>149
1921年生〜1980年没

ちなみに、康祐は「こうすけ」ではなく「やすすけ」
明大卒、「喪神」で芥川賞、オーディオ関係では「西方の音」「オーディオ
遍歴」を読まれると良いと思います。

153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/08(水) 10:08:25 ID:zOwYTjFm
ということは、五味理論は1970年代前半から中期ってことですね。
約30年前??。
これって、日本のオーディオ黎明期じゃないですか。
日本のオーディオが急速に発展した70年代後半から80年代のことは
ほとんど含まれていないのですね。  あと10年生きていれば良かったのに。

154 名前:やすすけ :2006/03/08(水) 12:36:07 ID:STazxH4J
>約30年前??。
>これって、日本のオーディオ黎明期じゃないですか。
確かにおっしゃられるとおり、日本のオーディオの夜明けでした。
ただですねぇ、70年代は日本オーディオ界がもっとも元気だった時代です。
またオーディオブームと呼ばれる時代でもありました。80年代は、成熟の時代
と言うか、CDが開発されてから(1982年)オーディオに趣味性が薄れたよ
うに感じるのは小生だけでしょうか?装置をセットして、CDを挿入するだけで
一応まともな音が出る。これって、70年代のアンサンブルステレオを使う感覚
以下の面白みだ。・・・・結果、ピュア−オーディオが衰退の一途をたどる。


155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/08(水) 13:44:05 ID:zOwYTjFm
趣味性は薄くなって、誰でも、白黒ハッキリ区別出来るようになってきた。
ディスクの中の情報も、昔は無限に抽出できると妄想しながら夢も有った。
今は、それが幻想だったことがみんなわかってしまった。

156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/08(水) 13:49:22 ID:zOwYTjFm
当時の五味崇拝者が、二十数年オーディオから離れていて、突然復帰
したら、浦島太郎、状態ではないだろうか。
 フルトベングラーと騒ぐ、浦島太郎の気持ちがわかった気がする。
問題は自分が浦島太郎状態だと自覚症状が無い事なんだな。

157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/08(水) 13:55:20 ID:i/GD6dTo
私もCDがでた頃からMJ誌やラ技を買わなくなり自作もやめ、音楽からも
遠のいたですなぁ・・

158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/08(水) 15:12:28 ID:zOwYTjFm
この30年で一番変化したことは、スピーカーから出る音の音色 から
  空間に音が浮かぶ、 ココに移行したことを、浦島太郎、は学ばなければ
ならない。  これはソフトがレコードという曖昧要素が多いモノ
から、CD という極めて再生に均一化されたソフトに変貌したことが
原因だと思われる。   

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/08(水) 18:23:50 ID:zOwYTjFm
竜宮城から戻ってきたら元の世界は残っていなかった。
だが、知識、記憶、は元の世界のままなのです。


160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/08(水) 22:10:05 ID:Ow56weP2
>>152
>ちなみに、康祐は「こうすけ」ではなく「やすすけ」

うそこくな
本名はやすすけだが、こうすけと読ませていた

161 名前:童話作家 :2006/03/08(水) 22:12:18 ID:oGLjrlvP
>竜宮城から戻ってきたら元の世界は残っていなかった。
これですねぇ〜。つまり浦島さんは助けた亀(実はタイムマシンロボット)
に時空間旅行したのです。アインシュタインの相対性理論による時空間移動
中は年齢がストップ(時間が進まない)するので、元に戻った時には時間が
何年も進んでいる。


162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/08(水) 22:15:46 ID:CdZ3KAwL
手相とか人相判断でも有名ッスよね

163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/08(水) 22:35:50 ID:zOwYTjFm
オーディオ好きには、浦島太郎さん、結構いますよね。
オールドタンのい愛好家やアナログレコード好き、
彼らのオーディオ機器がそれ。今のソースに追従しない。
にもかかわらず、今のソースを否定する。
違うんだっての気付けよ。

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/08(水) 23:02:38 ID:IfOsU1ab
オリジナルのレコードも酷い音なの?

165 名前:聖アンナ :2006/03/09(木) 07:27:21 ID:dU5W8OqT
五味氏はいま私の元にいる。いまだオーディオの無明から脱し切れていない。兵庫などは飲み込まれておる。ヨハネは私の弟子である。耳を傾ける価値はある。

166 名前:聖アンナ :2006/03/09(木) 22:00:48 ID:dU5W8OqT
ソフトの変遷に伴い装置が変化してきたことは事実。SP→LP→CD→SACD。モノ→ステレオ→4チャンネル。真空管→トランジスター。が、すべてが進歩か?兵庫は不倫に走る気配あり。嵐の前触れ。

167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/09(木) 23:41:12 ID:R8wlDpnN
そしてソフトとハードの相性がある。
70年代中期から後期のLPの音は、どんどん変わっていた。
新しいハードは、適応性がひどく狭くて、古いソフトを鳴らすことができなかった。
いくら安く売っていてもあのひどい80年代のデジタル録音のソフトを
聞きたくはないだろ?
いきついたの80年代がそういう時代だった。
いつでも、古いと新しい、その組み合わせがソフトとハードで
まあ、組合せとして4種あるわな。
その当時それをどういうノリでやっていたかがあるわけ、いまのガキにわかるかな?




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