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(迷言?)オデオ名言集(納得!)

1 名前:イケメン2号:04/09/11 11:35:44 ID:2n21Jyh8
”a straight wire with gain”アンプを
語る時に必ず出てくるこの言葉。アンプ設計者、評論家、メーカー
技術者、アマチュア有名人、その他が残したオーデイオ名言を書き留め
ましょう。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 11:56:21 ID:ZEhWw6hb
まぁあれだね。奈良岡氏は耳は良いよ。これは言える。俺は音を最も
左右するのは帯域バランスだと思う。よくあの楽器の音がああだとか
この楽器の音がああだとか言う人がいるけれどそう言う人は大抵耳悪い。
オーディオはただの機械で「どの帯域にどんな音がのるか」それだけ。ある
帯域に例えばαと言う音がのったとすると、他のどんな楽器の音でもその帯域に
入るとαと言う音色がのる事になる。だから、あの楽器の音が、この楽器の
音が・・・ではなくて、オーディオではこの帯域があの帯域が・・・と言う
表現が正しい。さらにそれぞれの帯域はそれぞれ異なる鳴り方をする。ある帯域は
やたら濃かったりまたは薄かったり、ある帯域は引っ込んだり前に出て来たり、
ある帯域はαと言う音色がのったり、また別の帯域ではβと言う音色が乗ったり。
その無数帯域が集まって音楽を形成している訳。
音を曖昧にしか捉えられない人ほどあの楽器の音が分からない
とオーディオは分からないとか言いたがる。
勿論他にも色んな要素があるけれど帯域バランスが最も音を左右するファクター
だと思う。
よく、俺はハードロックの再生は難しいと言う。なぜならハードロックはねェ、
この帯域バランスのごまかしが利かない。それでいて低域が混ざった状態で
解像度とスピードを要求される。
単純に機器の性能が良くないとハードロックは鳴らない訳。マランツの低価格機の
ように高域よりにしたり高域を強調してスピードを稼げばハードロックは
すぐ変なのと分かるし、国産プリメインのように低域を膨らましたり強調したり
すると不自然なのがあっと言う間にバレル。
ケーブルでもスピードを殺して音の厚みを優先させるケーブルとかある。と言うか
高級ケーブルのほとんどがそうなのだが買うのが年輩の人間だからそう言う癖を
付けている事を聴いても分からないだろうね。評判の良いMITもその部類だし、
と言いつつもMITは良いケーブルだと思う。NBSは・・・俺が唯一ロックで
も使える高級ケーブルだと感動した。定位も滅茶苦茶良い。
さて、奈良岡氏のケーブルはロックも聴けるのかな・・・?。
一応、俺はクラッシクも聴くし、その他様々なジャンルも聴く事を付け加えておこう。

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 11:56:55 ID:Bcd4Kdtf
2

4 名前:(=゚ω゚)ノぃょぅR ◆iqtHplA1pc :04/09/11 11:57:06 ID:vomT1RfV
2号はジャージに1本線が入ってぃると見たね!

5 名前:2:04/09/11 12:02:35 ID:yebQ0aY/
やった!
とうとう2をGETしたぞ!
迷言・・・・
 某評論家は名刺に

 「レコード演奏家」

と書いてある。
 まぬけ。

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 12:11:12 ID:5dkVAuc9
オーディオでは、>>2で書いてることのまだその先にある
スペクトラムという概念が最も大事なのだよ。

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 12:52:04 ID:SD8lN6FQ
よく見かけるんだが、クラッシクというのも2ch語なのか?

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 13:16:27 ID:8y4/iTfK
>>2はやま

相変わらず厨な表現しか出来ない香具師。そのほとんどは思い込みに過ぎないのに直ぐ決め付ける。
でもその決め付けた事柄はほとんどの場合間違っているので直ぐ言い改めることになる。成長しないバカ香具師。

>俺は音を最も 左右するのは帯域バランスだと思う。

バランスは最重要には同意。全体で捉える事が重要。得てしてオーオタは木を見て森を見ずに陥り易い。

>この楽器の音がああだとか言う人がいるけれどそう言う人は大抵耳悪い。

根拠まるでなし。池沼丸出し。

>オーディオはただの機械で「どの帯域にどんな音がのるか」それだけ。

単にお前がそれだけにしか意識が向かないだけ。時間軸特性、愚数次歪と奇数時歪が聴感にもたらす効果、
正確な定位を得るにはどうしたらよいか?位相管理の重要性。帯域バランスだけではなし得ない。
機器の性能とそれを使いこなくテクニック。セッティングノウハウ。部屋。

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 13:17:02 ID:8y4/iTfK
>よく、俺はハードロックの再生は難しいと言う。なぜならハードロックはねェ、
>この帯域バランスのごまかしが利かない。それでいて低域が混ざった状態で解像度とスピードを要求される。

ハードロックなんてもともと録音が悪いのだから正しく再生すれば音が悪くなるのが当たり前。さらに池沼丸出し。

>マランツの低価格機のように高域よりにしたり高域を強調してスピードを稼げばハードロックは
>すぐ変なのと分かるし、国産プリメインのように低域を膨らましたり強調したりすると不自然なのがあっと言う間にバレル。

機器の特徴は掴んでいるようだが誰でも解るレベルの事。凡耳。

>ケーブルでもスピードを殺して音の厚みを優先させるケーブルとかある。と言うか
>高級ケーブルのほとんどがそうなのだが買うのが年輩の人間だからそう言う癖を
>付けている事を聴いても分からないだろうね。

ケーブルには使い方が二通りある。高忠実度なもの。そして音を整えるもの。
目的と用法によって評価は分かれよう。年輩の人間だからというのは意味不明。
年配の人は何が何でも脚色を好むと言うのか?池沼の真骨頂発揮だな。
それと耳の感度は平均を取れば若い人が良いのはあたりまえだが
オーディオでは音が聴こえているか聴こえいないかは重要ではない。
聴こえていても意識できなければ無用の長物でしかない。意識できるか出来ないかが重要。
つまりは熟練度の方が重要。

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 15:01:07 ID:k5RzpuFg
一枚のアルバムを出すのにン年かけて、ン千万かけて、ン百回録り直した奴を知らんくせに
言い切る>>9はただの素人。
どこぞの蛙は日本に縮こまってるだけらしいw

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 17:27:56 ID:IU+fdhdV
ほう、では教えてくれ
音の良いハードロックのCDとは何だ?言えるものなら言ってみろ!!
言えないのなら引っ込んでろ坊や

12 名前:MJエロオヤジ:04/09/11 17:35:12 ID:qWwmVVyl
マイド
LESS IS MORE、 SYMPLE IS BEST.(マーク.レビンソン)
これ私の基本。

13 名前: :04/09/11 17:58:03 ID:FoglRLS8
>>11

メタリカ/メタリカ

が音いいよ

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 18:09:51 ID:k5RzpuFg
>>11
Loveless
十三年前の機器でこれだけやったんだぞ。
で、お前なんかできるの?
何もできないくせに口だけ達者っていくらでもいるよな。
お前は100人の中の95人のうちの1人だとラベリングしとく。
無知は何も責められんが、無知であることに無知である輩は本当にどうしようもない。
少ない辞書を総当りで暴言吐く以外の何かをしてみれよ。

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 18:15:18 ID:VRWuK9Kr
>>14
日本語をもう一度勉強しなおそう。坊や。

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 18:17:57 ID:k5RzpuFg
>>15
ほらほら

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 18:59:28 ID:Sm4CkTJL
こってりと脂っこくウエット byヤクザ沢

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 19:01:29 ID:qcM9cq4z
完全ニュートラルだ!!

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/12 01:14:34 ID:T593WLpo
ステサンの今は亡くなった人だけど、
TAOCのFC7000を『未完の大器』と言ったのが好き

20 名前:名なしさん@お腹いっぱい:04/09/12 01:23:00 ID:sAjEe1+f
評論家兼会社社長の↑杉佳郎が多NFBアンプを(化粧美人)と言ったのは
記憶残。

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/12 01:24:49 ID:qCT49Khv
もっと古くから別の人が語ってるよ、素肌美人か整形美人かってな。

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/12 01:34:14 ID:w/Rv4VAZ
長鉄はある無帰還アンプの音を「薄化粧の音は格別」と言っていた

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/12 11:16:33 ID:VzxHv7en
>>8
長々と見ててイタスギ

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/12 12:18:52 ID:gbfN+ekn
>>14
ラブレスってマイブラ?ハードロックでなくない?

音の良いハードロックってたしかに少ないかもね。
メタリカとかメガデスの最近のみたいなのはまだいいけど80年代とかのHR全盛期の頃のは
今聞くとかなりモサっとしてる。
まぁ時代もあるが。

25 名前:最強スピーカ作る1:04/09/12 12:21:45 ID:jwZhiScI
ハードロックは60年代後半ぐらいの音楽。

グランジやメタルの可能性大。

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/12 12:30:05 ID:gbfN+ekn
ああ、その辺からハードロックってあるね。
>>24はLAメタルとかの話だったかも。スマソ。

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/12 12:32:14 ID:FZDzJouc
やっぱ、うなぎ犬しかないだろ。

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/12 13:08:12 ID:6K1DBlv2
サザーランドのこと?

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/12 13:25:15 ID:wUrz78Zj
>>24
ノイズってハードロックの分流じゃないのか・・・。
わざわざ系統立てたりしないから、ハードロックなんて言っちまったorz
ノイズってどこが起源?

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/12 13:39:43 ID:0zW4RtEa
全然ピュアじゃないな

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/12 13:53:47 ID:wUrz78Zj
ピュアってなんでつか?

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/12 13:55:38 ID:TInywYTt
繊細で神様の御心に近いってことさ

33 名前:24:04/09/12 20:58:21 ID:h9JCNouB
>>29
マイブラをノイズってのもしっくりこないが・・・。
まぁあの辺の時代から一つのジャンルでくくれんバンド(アーティスト)が増えてきたよね。
個人的にマイブラというかあの辺はパンクの突然変異だと思う。
まぁ人それぞれ捉え方は違うかもね。

つーかかなり板違いになってきてるな。

34 名前:名なしさん@お腹いっぱい:04/09/14 01:12:54 ID:oExJ1mLm
”アンプは測定器の奴隷では無い!”あれも名言?。

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 23:28:30 ID:Pb+M7yLw
トンデモアクセサリーを最初に「オカルト」と読んだ人は誰なんだろ?


36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 23:33:52 ID:zkZWqo8w


37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 11:35:51 ID:t4+k3/ax
(DYNAUDIOを鳴らす)
「アンプには覚悟が必要」

38 名前:MJエロオヤジ:04/09/19 13:35:11 ID:2gdwR5Yy
マイド
ラジ技 武末数馬曰く(AMP設計者は1本でも真空管の本数を減らす努力を
           すべき。整流管使用のメリットは少ない。)

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 13:56:22 ID:ibsT7BBU
電線病は?

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 16:07:21 ID:1Zh5KNn1
「コシヒカリがベスト」by金子

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 18:00:46 ID:gp+AxfQX
>>40
「きらら397=キラキラした感じでキャラクターが強い」by金子

42 名前:MJエロオヤジ:04/09/19 21:39:51 ID:EBlHUwuh
マイド
STREO誌 ↑杉佳郎曰く(高価な測定器を持たないアマチュアが作るアンプ
はシンプルな回路が良い。)

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 01:31:22 ID:zqi+X0bx
>>40
そういやスレレヲ誌で高いお米の方が音が良いって言ってたよ。
ホントかよ?

44 名前:アン様、パン様、マン様:04/10/31 00:28:20 ID:jCzRewWz
1980年 佐伯多門氏
”1925年以来スピーカーの構造の基本的な変化は無い。
未解析部の多いスピーカーは人間的要素が入り易い。
音楽の心を忠実に伝える歴史の繰り返しである。

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 14:23:18 ID:AlsPooWM
>>2>>10
つーか、やま
ン年かけて、ン千万かけて、ン百回買い換えてから>>2のように言い切ってくれ

>言い切る>>9はただの素人。
>どこぞの蛙は日本に縮こまってるだけらしいw

金歯の安物SPケーブルを世界最強と断言してた人間の言うことには説得力有るわな(藁

お前が>>2で言い切ってることってたかが知れてるお前が試聴、購入した機器の範疇を超えてないじゃん。

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 14:28:09 ID:AlsPooWM
って書いてから思ったけど
>>2ってスレタイ「(迷言?)オデオ名言集(納得!)」と全然関係無いじゃん
あ、そうか、やまのカキコ=名言か。
納得。

47 名前:もぐもぐ ◆x9IoVFUeJ2 :04/10/31 14:33:49 ID:54E40/H6
え?やまさんなの??

48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 15:10:51 ID:AlsPooWM
やまだよ。

コテハン外して余計暴言、断言に磨きがかかってるな。

>Loveless
>十三年前の機器でこれだけやったんだぞ。
>で、お前なんかできるの?
>何もできないくせに口だけ達者っていくらでもいるよな。
>お前は100人の中の95人のうちの1人だとラベリングしとく。
>無知は何も責められんが、無知であることに無知である輩は本当にどうしようもない。
>少ない辞書を総当りで暴言吐く以外の何かをしてみれよ。

やまよ。
これはそっくりそのままお前に返すぞw
自分は100人のうちの5人であり他人にレッテルを貼れるとはいいご身分になりましたな
ところでラベリングって何語よ?藁
お前の辞書を教えてくれたまえ。

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 17:56:19 ID:sdvgpq0S
日本語じゃねえの?

50 名前:MJエロオヤジ:04/12/17 19:51:43 ID:TkZQHxQ5
マイド
”僕は従属しない全ての形に、そして僕はあえて言う、
            オーデイオは測定器の奴隷ではないと。
MJ1984年2月号 佐久間 駿

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 09:32:50 ID:bDvUPs3o
age

52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 00:17:09 ID:vcGhR41A
WEを聴け

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 00:36:42 ID:UoCAoe2V
音楽の心を大切に

by 犬


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